カプ・レヒレがツラい

先日桃鉄2017について書いた記事2本のおかげで、彼女と別れた気持ちを書きなぐるために立ち上げた当ブログも、累計1万PVを超えました。

逆にいうと桃鉄の記事しか読まれていない(ほぼ99.9%)ので、当ブログは雑記ではなく「桃鉄ブログ」と呼んで差支えない。

 

ブログが見られた要因としては、検索すると上位に来たのが大きいと思う。なんとグーグルの1ぺージ目。SEOが大事だと図らずも学ぶ形になった。

桃鉄2017は20万本とそれなりに売れているはずなのだけど、こんな弱小ブログが上位に来るほどに攻略情報は充実していないのも後押ししたのだと思う。

そもそも少ないのは、RPGと違ってパーティーゲームだからあまり攻略情報のニーズがないのかもしれない。

何はともあれ、記事を読んで桃鉄が気になる人にとって少しでも参考になったのであれば幸甚である。

 

とはいえ、桃鉄の記事はたぶんもう更新しない。ひとしきりやり切ったため・・・

いまはどちらかというとポケモンに執心です。レートバトルが楽しい。

 

 

3DSが汚いのはご容赦いただきたい。

発売当時の値段で買い、アンバサダーということでアドバンスのVCも入っている、ロートルながら一線で戦い続けているのです。)

 

やっとこさレート1700まで乗せられたけど、ここからがキツくてぜんぜん勝てない・・・

 

パーティーは、こんな感じ。調整とかはわからんので全部ぶっぱ。

ギャラドス(ようき)ASぶっぱ@ギャラドスナイト

エース。やはり強い。

ガブリアス(むじゃき)ASぶっぱ@こだわりスカーフ

スカーフ以外のコケコ、メガゲンガーメガボーマンダへの奇襲用。

・エンニュート(おくびょう)CSぶっぱ@炎Z

オーバーヒートをZ技化。速いのでちょうはつ・アンコールが便利。死に際にどくどくをだしたり色々と器用。

・アローラキュウコン(おくびょう)CSぶっぱ@襷

オーロラベールを張って後続につなぐ。

ギルガルド(ゆうかん)HAぶっぱ@弱点保険

いわずもがな

バルジーナ(ずぶとい)HBぶっぱ@ゴツメ

毒羽の一般的な物理受け

 

特に敵としてキツイのが色々といて、

□カプ・レヒレ

かたいしHP全快+能力リセットのzくろいきりがキツイ・・・

メガギャラ対策なのか、ぜったい選出される。

□ミミッキュ

化けの皮が強い。Z技持ちが多い印象。

ベストな対策が未だに分からないポケモン

□ポリゴン2

進化してるくせにきせきの対象とか舐めくさってる。

どくどくしたらマジックコートされるのも辛い。

オニゴーリ

ほっておくとこんななる。

メガゲンガー

嫌らしすぎる

□カプコケコ

弱い人が使おうが強い人が使おうが強い。

□アシレーヌ

水・フェアリーがやはり強いのか

□マッシブーン

物理受け型が嫌らしい。

 

バンク解禁後はこのあたりどう対応できるようになるのか楽しみ。

とりあえずレヒレとアシレーヌにはゲッコウガにゴミ箱投げつけてもらいたい、そんな気分。