【ネタバレ無し】ドラクエ11やってみた感想

ドラクエ11(3DS)買って、今のところ多分後半に差し掛かっているところ。(主人公のレベルは41)

現状の感想をダダッと書いておきます。
ちなみに僕のDQプレー歴は3〜8をクリアした程度なのでニワカです。

結論から先に言うとかなり面白い。
DQ好きな人、ナンバリングを一通り楽しめた人は買ってまず損は無いと思う。
発表当初はキャラクターが薄い感じがしたけど、プレーしてみると全くそんなことない。
システムもそこまでガラリと変わったということも無く、良い意味で「いつものドラクエ」と言ったところ。
以下、新要素を中心にいくつかレビューする。

・3Dと2Dの切り替え
基本的に3Dでプレー中。シンボルエンカウントなので雑魚戦を避けられるのと、イベントもしっかり見たいため。
2Dも頑張ってる感じはあるけどリメイク3や6には及ばないのと敵ドットのアニメも無いのとで二週目以降でいいかなぁと。
2Dの方がたしかにサクサクではあるけどランダムエンカウントで雑魚戦が避けられず、長い目で見ると3Dの方がプレー時間を短くできるのではと思う。

・スキルパネル
楽しい。覚えられるスキルも見られるので心置き無くスキルを振れるのも良い。それぞれ特性が違ってくるのでパーティに合わせて育成を考え変えてく楽しみもある。以下はキャラ毎の使い勝手。

主人公→片手剣中心に振り分け。序盤は火炎切りがダメージソースになったのと、二刀流習得で攻撃役として使いやすくなった。

カミュ→ブーメラン、かるわざ中心に振り分け。ブーメランは序盤の雑魚戦で役立つのとメタルウィングが便利だが、中盤以降は火力不足になりサポート役としても特技が少ないためベンチ入りが多くなってしまった。
メインで使いたい人は短剣か片手剣に振った方がいいかも。

ベロニカ→両手杖中心に振り分け。ルカニと攻撃魔法が非常に便利。今作は、ペース良くレベルが上がる(レベルアップ時にHPMP全回復)、MP回復アイテムが手に入り易い、MP回復スキルがある、全回復できるキャンプ地が点在しているのとで、出し惜しみせずガンガン攻撃魔法が使えるのも強い要因かも。

セーニャ→ステッキ中心に振り分け。たてごとを装備品と勘違いしていたので序盤スルーしていたが、特に装備品の縛りがないのでたてごとスキルも上げてくべき。

シルビア→ムチ中心に振り分け。愛のムチが強くて使いやすい印象。右下にハッスルダンスがあるのでまずはそこの習得を目指すのがいいと思う。

マルティナ→ヤリ中心に振り分け。基礎能力を上げるスキルと種族毎に特効のある特技から覚えさせると使いやすい(印象)

ロウ→両手杖中心に振り分け。すばやさが遅めなので回復役に向いている。復活の杖が便利。あと主人公との連携でボスにも効く催眠技が使えるのも強い。

 

・ゾーン

戦闘中に時々発動し、能力が上がったり複数発動した味方とコンビ技を発動できるシステム。

8のテンションほど戦闘が大味にならないので良調整だと思う。

ゾーンに入った仲間をスタンバイさせると発動をキープできる。

ゾーン絡みのクエストがやや面倒。

・ヨッチ村
あまり進めていないので特にコメントはなし。DSのすれ違い物語のようなシステム。これまでのリメイク作にあるような、あっても無くても変わらないようなすれ違い要素に比べると大分遊べる。

・練金
慣れるまでがやや大変。レシピ・素材集めが面倒な人には辛いがスルーしても特に問題は無い。

・馬やモンスターに乗れる
要 ら な い
あのつまらないDQMJ3から持ってきたんだろうけど本当に申し訳程度。飛べるモンスターにも乗れるがそもそもフィールドの自由度が低いのであまり存在意義が分からない。(PS4版だともっと違う評価なのかもしれない)

・縛りプレー
ライトなプレイヤーにとってはこれも要らない。

・難易度
簡単過ぎず難し過ぎず、ほどほどで一部のボスに少し苦戦する。
レベルアップ後の全回復があること、連携技が強いということであまり苦労しない。
雑魚戦をサボると恐らく苦労すると思う。
次に何をすればいいかがメニューでも仲間との会話でも分かるのでストーリ上迷う心配もほぼ無い(ここは賛否が分かれると思う)
過去シリーズに例えると5程度の難易度。

・BGM
過去シリーズの名BGMが随所で使用されているのでファンには嬉しい。しかし重要シーンであっても過去作のBGMが使われるので11固有の曲が完全に喰われている。シリーズの顔であるフィールドBGMもなんか微妙。作曲が間に合っていなかったのではと邪推してしまう。

・モンスター
ドロルやスモーク、マムー、アンデットマンなどマイナーなモンスターの再登場が嬉しい。新モンスターもボス含めてわりと良デザインが多い印象。

以下は、その他の細かな不満点
・3D版のカメラワークが悪い。
先まで見通しづらい。ズームイン/アウトくらいは欲しかった。
・モンスターズのように、AIでの特技・呪文の使用ON/OFF機能が欲しかった。どのドラクエでも言えるが大技を使わない燃費の良い戦い方のできる作戦が欲しい。
・ムービースキップまでの時間が長い
Yボタンを4秒程度長押ししないとムービーやボス戦までの演出をスキップできない。二回押しくらいでええやんけ。
・クエスト受注/達成のファンファーレが長い
これこそ使い回しのSEで良かった。テンポが悪いので積極的に進めようと思えない。
・戦闘高速化が無い
一部の技の演出が長いのもあり、リメイク8のようにこれも欲しかった。

さっさと進めたい気持ちからこういう不満も出てしまったけど、前述の通りドラクエ好きならまず楽しめる作品。
ネタバレ情報が入る前にプレーをオススメする。