ハクソー・リッジ見たよ

ハクソー・リッジ見てきた。

駅に貼ってある広告を見て、「プライベート・ライアンを超える戦闘シーン(うろ憶え)」という文言に興味をもったのがきっかけ。

戦争映画だということぐらいしか、広告からは分からなかったけど、

調べてみると太平洋戦争の沖縄戦の映画なんだってね。(Hacksawは米軍が戦場になった崖につけた呼称)

何はともあれ、けっこうエグイらしいのと面白いらしいのとで見にいってきた。

 

面白かった。あと、確かにグロかった。戦闘シーンはプライベート・ライアンを超えたとはいかないまでも匹敵するぐらいに迫力があった。

銃弾が飛び交いまくって正直何が起こっているのか起こっているのか分からんかったけど、(よう分らんけど実際の戦場はこんな感じだったんかなあ)と思ってたりした。

 

戦地に行くまでのパートは思ってたより長かったけど戦地に行ってからは緊張しっぱなし。びっくりするシーンもいくつか。(後ろに座ってた人がその度に座席を蹴るので殺意が沸いた)

 

グロのレベルだけど、ウォーキングデッドぐらいな印象。

あと、日本兵の恐ろしさ。機関銃にも怯まず向かってくるし、手りゅう弾で自爆してくるし、ワラワラとやってくる時の絶望感も印象的だった。

敵兵にも人間味があると思わせるシーンが見られる映画は世の中にはけっこうあるけど、ハクソー・リッジではかなり少なかったようだった。そういうとこに過敏に反応するような人は不満に思うかもしれないけど、実際米軍から見たら日本兵も恐ろしい奴らに映ったんだろうなあと映画を見て思った。

日本側から沖縄戦を描いた作品は、劣勢の中で、不条理な命令と葛藤するような話が多いけど、そうした作品とハクソー・リッジを見比べてみるとお互い敵に対してどういう印象をもっていたのかを知れておもしろく感じるかもしれない。

 

グロが苦手な人には辛いけど良い映画でした。軍事歴史の知識が浅いのでざっくりとした感想でした。

 

見るなら、後ろに人がいない席をお勧めする。