就活生へ

就活が始まって約1ヶ月、リクスー女子が街中に増え視覚的に嬉しい季節になった。
ただ、明日からは4月で、新入社員・新入生で通勤電車が益々混むだろう…早起きは苦手だけどなんとか来季朝型に切り替えて行きたいところ。

就活に話を戻すと、てるみくらぶとかいう旅行会社が潰れて内定者50人以上が土壇場で内定取消に遭い、それで内定者を受け入れようとブラック(っぽい)企業が手を上げたり、ツイッターとかでは就活に関する投稿が見られることが多くなった。
面接等で応募先の企業への文句とかも多く見られる。
プロントで昼食にパンを食べてたら横の就活女子2人が、「お母さんが『入るなら男の年収が高いところに行きな』って年収ランキングの記事のスクショ送ってくれた」とか話してて、中小企業勤務で、プロントで割引になった朝ごぱんを食べてたヒラの僕は暗澹たる気持ちになった。

僕は14卒で就活をしていて、コミュ障ながら内定はなんとか2つもらえた。14卒だったから2月くらいが本格的な面接スタートとかで、6月初めごろに終えた気がする。
1つは某ディスカウント店でキツそうだったのでもう1つの今の会社に入社した。

就活はツライ。僕もそれなりにツラかった。
落ちたら自分を否定された気持ちになったり、周りと比較して劣等感に囚われたり、嘘を言う自分に嫌気がさしたり、色々とネガティヴになりやすい。自殺したという人までいる。新卒カードが有利ということはじめ、システム的にも問題だらけだと思う。

とはいえ就活生も1つ1つ真に受ける必要は無いとも思う。結局マッチングなので、行きたかった企業だったとしても仕方がない。
面接に嘘で受け答えして通ったとしても、入社後マッチングせずにさらに苦悩してしまうのも本末転倒だ。
例えば、文系の就活は営業職の募集が多くて、「営業無理です」というと一気に間口が狭くなる気がして、苦手なのに「営業志望です」と言ってしまうとホント苦労する。やってみないと分からん適性もあるけど、苦手だと思うなら、100歩譲ってルート営業とかにすべきだと思う。
とりあえず一社一社深追いせずに頑張ってほしい。就活生同士イチャつく人もたまに見るけどそいつらは片方だけうまく言ってギスギスしてほしい。
勉強のために、いろんな就活本もあるけど、マナー本とかなら、どうせなら社会人一年目の…系の方が入社後も使えて便利よ。
あとは凡人内定戦略とかおすすめかな
https://www.amazon.co.jp/dp/4046000503/ref=cm_sw_r_tw_awdb_x_91M3ybK3H8685
「高学歴でもないし体育会で活躍したわけでもないし話せる自己PRネタもねぇ!」という人とかには特に。

明日内定式の人も、ブラックすぎてもうだめかもしれないと思ったら早めに切り上げよう