読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桃太郎電鉄2017 とりあえず鉄道含めて全物件買い占めた感想とか歴史ヒーローのまとめ

桃鉄、鉄道駅・桃太郎ランド、物件含めて全て買い占めた。

で、何年か進めて83年次の決算はこの通り。総資産は40兆ほど

 

とりあえず、プレイする際に何か役立つであろうことを書き留めておきます。

 

【歴史ヒーロー全30のまとめ】

以下の基準で評価。()内は、駅と独占に必要な金額

A:優先的に仲間にすべき。B:あると便利。敵には渡らせないこと。、C:無いよりはマシ程度

 

織田信長(名古屋、2311億円):A

岐阜から名古屋になり、味方にしづらくなった分、効果も強力に。敵のカードを叩き割る、敵の貧乏神をキングにする、新効果として奇襲戦法(目的地にゴールする。ゴール後、行動可能)

 

大久保利通(鹿児島、18.6億円):B

目的地に近い敵をぶっとばしカードくらい遠ざける。

 

加藤清正(熊本、2502.3億円):B

目的地に着いた時もらえる金額が2倍に。仲間にする頃には大体収入も安定しているのでありがたみはそれほど。

 

豊臣秀吉(長浜、172億円):B

物件の収入を上げる、刀狩カードをくれるなど。

 

水戸黄門(水戸、235.4億円):A

物件を奪ったり、カードをくれたり、パトカード代わりになるなど便利。

 

高杉晋作(萩、37.5億円):A

目的地に近づける。比較的安価のため、必ず押さえておくべき歴史ヒーロー

 

徳川家康(岡崎、120億円):B

ランダムで独占物件の収益を2倍に。高額駅はなかなか選んでもらえない。

 

伊達政宗(仙台、605.6億円):A

進行形カードをランクアップさせる。最強のリニア周遊カードを手に入れるために必要。

 

井伊直弼彦根、2億円):A

1年間他プレイヤーに対してふういんカードの効果。

金額に対してかなり強いため、必ずおさえておきたい

 

明智光秀(土岐、24億円):B

資金調達と、高額物件を2割引き程度お値引きして購入できるようにしてくれる。体感、発動回数が多い。京都にいる時に織田信長を裏切って大損害を与えるイベントは健在なので注意。

 

源義経(竜飛、26.2億円):A

京都から変更。候補から選んで目的近くの駅へ移動。仲間にしやすくなったが効果は据え置き。

失敗することもあるらしいがごくまれ。

 

真田幸村(京橋、115.1億円):A

物件飛び、他プレイヤーを2,3か月ほど金縛り、進行形カードがもらえる、という3つの効果のうち、ランダムで発動。強力。

 

上杉謙信上越、120.2億円):B

物件をランダムで獲得

 

坂本龍馬(高知、28億円):A

薩長同盟といいながら他のプライヤーの物件を吸収。凶悪。

 

清少納言祇園、16億円):C

うんちの近くにいるときに取り除いてくれる。地味。

 

武田信玄甲府、35.4億円):A

風林火山のうちいずれかの効果を発動。火だけ微妙。

風:目的地に近い他プレイヤーをサイコロ3つ分ほど遠ざける。

林:ふういんカードの効果

火:他プレイヤーひとりの所持金の減らす

山:他プレイヤーひとりをランダムで動けなくする

 

紀伊国屋文左衛門(和歌山、4.5億円):C

イラストが変わり悪役顔に。1年間で捨てたカードを転売して補填してくれる。大体一桁億円ほどと雀の涙程度なので優先度は低い。なぜかAIはかなり最優先で押さえてくる。

 

聖徳太子(奈良、79.4億円):B

ぶっとびカード→ぶっとび周遊 など、一部のカードをランクアップしたり、時限爆弾カードのようなマイナスカードを消してくれたり。

 

平賀源内(さぬき、8.4億円):A

・アシドメール(他のプレイヤーを3か月足止め)

・チカクナール(目的地に近づく)

・ブッケンカーウ(物件をランダムで安く買える)

・カードツクール(ナイスカード級のカード3枚のうち1枚をランダムで生成)

など、相変わらず強い。

 

武蔵坊弁慶(御坊、13億円):A

他プレイヤーからカードを奪う、源義経が仲間の時に豪速球カードなど妨害カードから守るなど、便利。

 

石田三成(堺、61.3億円):A

期間延長カード、強奪飛びカードのうちどちらかもらえる。

 

那須与一那須、11.6億円):B

サイコロを振り3分の2ほどの確率で物件を一つもらえる。

 

桂小五郎(出石、2.45億円):B

貧乏神がついている時に、いまいるマスに置き去りにする。置き去りにされたマスを他プライヤーが通ると貧乏神がついていく。

 

井上聞多湯田温泉、55.2億円):C

イギリス、薩摩藩から3桁億円前半ほど借金で資金調達。時々、借金総額から1割を返済しなければならなくなるので注意

 

・クラーク博士(札幌、651.1億円):C

高額物件を所持金いっぱい買い込む。

期の前半で発生すると厄介。

 

福沢諭吉(中津、6.3億円):B

たいらのまさカードの効果を発動。

1位の時は害にしかならないので仲間にしない方が良い。

 

赤穂浪士(赤穂、24.2億円):A

高額物件を乗っ取る効果がかなり強い。

 

黒田官兵衛(博多、1087.2億円):B

物件を調達してくる。水攻めはいまのところ確認できず・・・

 

伊藤博文(下関、17.2億円):C

食品物件の臨時収入が発生することがある。

効果が発生しているのかすら分からない。

 

高田屋嘉兵衛(淡路島、5.5億円):C

カードバンク駅の効果。毎年3月に所持カードをバンクに送れる。

 

Aの中でも、平賀源内井伊直弼、弁慶は最優先で押さえるべき。逆に取られたらすぐに乗っ取ること。

その3人だけでも仲間になればだいぶ優位に進められるのでは。

 

やってみて、個人的に良いと思う進め方としては、

最初の10数年まではゴールを目指しながら復興駅に止まって良カードを得ながら、

宇都宮や出雲など利益率の高いの物件・歴史ヒーローのいる駅を押さえる。

それからは、シンデレラや乗っ取り系が出やすくなっているので、銀次が出てもいいほど所持金が少ないタイミングでカード駅に優先的に入る。とか。

 

そのほか前回の記事から追加して・・・

・飯山の八つの玉イベントはあるけど、3つの願いカードは無し

・損害保険カードは無いので、渋谷の保険会社を買おう

キングボンビーの金庫を1年間キープすれば5兆円獲得というイベントが数十年後半で発生

 

こないだ上げた記事が思いのほかPVが伸びたので、

あんまり情報性のないものを見てもらってもアレなのでまとめました。

調べてみると確かに誰もあんまり記事書いてないんだよね・・・

 

とりあえずAI弱くなっていたり、シンデレラカードみたいに強いカードが出やすい分大味になっている部分もありますが往年のファンとしては及第点以上なのではないかと思います。