R.I.P.を使うな

市川海老蔵さんの奥さんがガンで亡くなられた。

その後、海老蔵さんがお寿司食べてたりテンションが高かったりブログの更新頻度が高かったりを見て「この人そんなに傷ついてないのでは」とか邪推する人がネット上でけっこう見かけた。

とりあえずいちいちウォッチするのは相当暇だ。

妙にテンションが高いと思われるのは、身近な方を亡くされた方には見られる傾向だと思う。

 

エグザイルのライブで、落雷に見舞われ娘さんを亡くされた遺族の方は銅像を建てようとした。

事故で仲間を亡くした不良少年たちがご遺体と記念撮影。

船が沈没した現場付近で遺族たちが仮設住宅に居座り。

 

良い悪いは置いといて、身近な人の死は感情を動かして行動を起こさせるんだろう。

いずれにせよ部外者がいちいち口出しするのではなく

野次馬もマスメディアもほっとくべき。

そっとするのも哀悼の意を表することになる、とワイは思います。

 

ついでに、余計に言いたいことを言うとR.I.P.を使ったりプリクラで黙祷したり、ニコニコ動画で故人の声優キャラが出るたびに「〇〇さん......」とかしみったれたコメントしたりする人たちが嫌いだ。哀悼の意を表する自分が好きというパターン。R.I.P.が使われてしまうのは大体バンプのせいだろう。とりあえずファッションで哀悼の意を表するよりは線香の1本でもあげてこいや。