読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桃太郎電鉄2017年とりあえず50年やってみた感想

3連休最終日、明日から3日働いて冬期休暇。

その3日が重いよ。

それに引き換え、休みの3日間の何と短いことか。

プライムでカウボーイビバップ見ながら、新しく出た桃鉄ポケモンやってるだけで早々と終わってしまった。

こうして連休をスポイルしていくことにもある種の快感を覚えてしまっているのかもしれない。

 

さて新しく出た桃鉄2017。100年やろうと意気込んでみたけど50年までしか進められませんでした。一人で。

当方、桃鉄歴は関西編とPSPだけです。PSPを一番やりこんだと思う。

400年くらいはやったはず。一人でやっても面白いんですよ?本当に。でももっと有意義な時間の使い方は腐るほどある。

 

とりあえず、プレイヤー1人vsさくま、さくま、さくまで50年やってみた感想とか変更点とかです。

 

・キャラデザインについて・・・夜叉姫とキングボンビー以外は適当な印象。ご当地ヒーローもデザインが一貫してないので安いソシャゲみたいな雰囲気。ショックO野とオナラマンはAVに出てそう。

・カードは進行・便利系別れていなく、8枚まで所持可能。カードバンク駅あり。

・増資なし。

・被災地にあたる駅は止まると復興されてプラス駅や物件駅に。復興時に特急周遊カードなど、便利なカードをくれるので序盤は積極的に止まるといいかも。久慈駅は独占するとライブで収入があって便利。「震災駅」という呼び名だけは少しひっかかる。

キングボンビーはボンビラス星もあり。

・ボンビーはミニ、通常、キング、ナイトメアのみ。ハリケーンボンビーは、キングボンビーの1モードとして続投。(BGMで判断)

・ナイトメアボンビーはカードをランダムで1種類破壊し、破壊したカードは1年間手に入らない。ただし、マイナスカードも燃やしてくれるのでちょっとポンコツ。

ただビジュアルが明らかに浮いていて怖い。 

 

・体感、変身の頻度は高い気がする。

・「一人で桃鉄」モードでは3人対戦までしかできないので、プレイヤー一人vsCPU3人でやりたい時は、みんなで桃鉄を先に選んでからプレイヤー設定変更で。

・絶好調は今回もあり。ただ、PSPと比べてさくまの凶悪性が薄らいだと思う。(CPUが一斉に絶好調にならない、期間がPSP版と比べて短い、ラッキー運もそれほど。)

・ご当地ヒーローがいろいろと追加・変更された。(発動頻度は少なくなった?)

織田信長 岐阜から名古屋へ。その分効果も強力になった気がする。

源義経 京都から龍飛(青森県の北端あたり)へ。効果は変わらず。

井伊直弼 彦根独占で加入。1年間ふういん。強いし、独占に必要な金額も安い。

聖徳太子 奈良独占で加入。ターン開始時に時限爆弾カードなどマイナス効果のカードを消毒(太子)。ラストデビルは無理。

そのほか、真田幸村清少納言など・・・真田は物件飛びなどがランダムで発動。うん千億の物件のところはまだ買えてないので他にも色々といる筈。

・操作は(PSPと比べて)基本サクサク。読み込みに時間がかかるということもなし。

・とびちりカードなし(さくま対策だったので、個人的に残念)

・北海道⇋東京⇋九州の海路がなくなった

・乗っ取り放題カード、シンデレラカードなど強いカードが出やすいので気が抜けない。(もっとも、乗っ取り返せば対処できるが・・・)

鳥羽駅独占後、ちらばったパールくんを捕まえたときの金額が増加。(大当たりで数千億のときも)

・AIも若干弱くなった印象。

・☆に願いをカードは、周囲8つのカードショップから選べる仕様に。

 

総評、色々と変更された点はあるものの、

従来楽しめていた人は今回も安定して楽しめると思います。

 

※思ったよりも記事が伸びたのでそのうちちゃんと書きます